介護保険の利用方法(介護24スタッフ調べ)

介護保険制度は、市町村が介護保険の保険者となって進めている制度ですので、市町村の介護保険情報は頻繁にチェックする事が重要です。ここではその介護保険を受けるために必要な事全般を介護24スタッフなりに紹介したいと思います。

要介護認定の結果

要介護認定の結果は、原則として申請のあった日から30日以内に本人に通知され、初めての認定の効力は、申請時にさかのぼった日から生じます。なので介護認定の申請をしてから認定結果が出るまでの間、利用者は、仮の保険証を使って介護サービスを受ける事ができています。

在宅サービスのケアプラン(訪問介護計画書とも呼ぶ)を作ってもらいたいケアマネージャーさんが、先に決めている場合は、その人に要介護認定の申請手続きからお願いするのもいいでしょう。また、施設に入所を希望する場合は、その施設に直接お願いしてもいいでしょう。

これらを踏まえて頂く事はわたし達介護24スタッフも誠に幸いではありますが、とにかく、この介護認定等を含めた不明な点は、ご近所や地域の特性もありますし、情報が古くなっている恐れもありますから、まず市町村の役所か最寄の居宅支援事業所を訪ねて相談していただく事が重要です。