その他介護サービス(介護24スタッフ調べ)

訪問介護の中でもその他の介護サービスがありますが、ここでは訪問介護サービスに該当する他のサービス内容をご紹介していこうと思います。

訪問看護、訪問入浴サービス

訪問看護とは、療養上の世話を基本に、必要な医療処置を行なうことサービスで、在宅療養者が気持ちよく生活できるように食事・排泄・清潔など基本的な生活を整える介護サービスを行ないます。

必要があれば、医師の指示により医療処置も同時に行なったり、在宅で療養する高齢者は、医療的な判断や処置を必要とする場合も多く、療養上の世話を行いながら身体のアセスメントを行え、医師の指示の下に医療処置を行なう訪問看護は大変重要なサービスです。

訪問入浴サービスでは高齢者が要介護・要支援状態になった場合に、家族や訪問介護員等による家庭入浴、送迎による施設入浴の場合と比較して、入浴がより困難な人が多い入浴です。

このため、訪問入浴の利用者は、たの入浴方法よりも身体的・精神的に配慮が必要な人であることから、より安全な入浴介護に努めなければなりません。

常時医療監視が必要な利用者以外は、主治医の意見に基づいて訪問入浴を適正に実施する事で、安全で快適な入浴を提供することができます。